個人情報保護方針

個人情報保護・コンプライアンス対策について


  当社の保険募集は集団から個人情報をお借りし、個人に見合った保険料を記載した希望書(DM)を配布して、加入の意思を問う方法で、多くの方々から電話を含め検討の希望を集めています。
そのため、当社はお客様のご質問を含めた電話対応履歴を始め、申込みの希望があった方々の個人情報も含め、申込書類発送から申込書受領及び保険会社への送付までの情報をお客様ごとに登録・管理して、お問合わせ等にもタイムリーに対応できるシステムを構築しております。
  当社は「お客様第一主義」と「コンプライアンス」を企業活動の原点として保険商品を通じ、お客様に「安心」と「安全」を提供することによって、広く社会の発展に貢献することを目指しており、経営理念のもと、当社は個人情報取扱事業者として、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の法令、国の定める指針、ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
  お客様から信頼いただける保険代理店を目指し、個人情報が営業及び事務手続きのうえで、適切に取り扱われるよう、従業員への教育・指導の徹底、お客様からの苦情・相談への迅速な対応、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善を実施します。
 

個人情報保護方針

インケア株式会社(以下、「当社」という)は、保険代理業の社会的向上を目指すとともに、よりよい保険代理業務を通じて、お客様にご満足頂きたいと願っております。そして、その事業目的を達成するために、お客様の個人情報は必要不可欠なものであり、当社の重要な情報資産であります。

当社は、お客様に安心して当社の保険代理業務サービスをご利用いただくために、個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、全社員が積極的に個人情報の保護活動を推進するとともに、以下の事項への取り組みを実行致します。

■ 1. 基本方針

(1)個人情報の取得、利用、提供
当社は、その事業内容及び規模を考慮して、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の取得・利用及び提供のための内部規程を定め、これを遵守します。
当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行なわないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には、改めて本人の同意を得るなど規定に従った対応を致します。

(2)個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守
当社は、個人情報の保護に関する法律及び関連するその他の法令・規範を遵守致します。

(3)個人情報の正確性・安全性の確保
当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損などに関する万全の予防措置を講じることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一、漏洩等の問題が発生した場合及びその兆候を予見した場合には、速やかに是正・改善を実施致します。

(4)苦情及び相談への対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・相談・お問合せ・開示等のご請求に対し、誠実かつ迅速に対応致します。

(5)個人情報保護マネジメントシステムの確立と継続的な改善
当社は、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項( JISQ 15001:2017)」に準拠した当社の個人情報保護マネジメントシステムを確立し、確実に運用するとともに、定期的な見直し及び継続的な改善を実施致します。

■ 2. 個人情報に関する問合せ

お客様は、お客様本人の個人情報について、開示・訂正・削除等を求める権利があります。これらの場合、インケア株式会社・個人情報保護責任者又は下記「苦情・相談担当窓口」へ申出ください。

「苦情・相談担当窓口」

住所 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町8−1 ヤマタネ箱崎ビル 6F
電話番号 0120- 86- 7711
FAX番号 03- 3660- 7707
e-mailアドレス

 

■ 3. 本方針の掲載と閲覧

本方針は当社のインターネット・ホームページ(https://www.incare.co.jp/)、及び当社案内書等に掲載し、いつでも閲覧可能な状態にします。

以上

制定日 2005年04月01日
改訂日 2019年05月17日
インケア株式会社
代表取締役社長 佐藤 修二