個人情報保護・コンプライアンス対策について
当社の保険募集は集団から個人情報をお借りし、個人に見合った保険料を記載した希望書(DM)を配布して、加入の意思を問う方法で、多くの方々から電話を含め検討の希望を集めています。
そのため、当社はお客様のご質問を含めた電話対応履歴を始め、申込みの希望があった方々の個人情報も含め、申込書類発送から申込書受領及び保険会社への送付までの情報をお客様ごとに登録・管理して、お問合わせ等にもタイムリーに対応できるシステムを構築しております。
当社は「お客様第一主義」と「コンプライアンス」を企業活動の原点として保険商品を通じ、お客様に「安心」と「安全」を提供することによって、広く社会の発展に貢献することを目指しており、経営理念のもと、当社は個人情報取扱事業者として、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の法令、国の定める指針、ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
お客様から信頼いただける保険代理店を目指し、個人情報が営業及び事務手続きのうえで、適切に取り扱われるよう、従業員への教育・指導の徹底、お客様からの苦情・相談への迅速な対応、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善を実施します。
プライバシーポリシー
当社は「お客様第一主義」と「コンプライアンス」を企業活動の原点として保険商品を通じ、お客様に「安心」と「安全」を提供することによって、広く社会の発展に貢献することを目指しており、経営理念のもと、当社は個人情報取扱事業者として、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の法令、国の定める指針、ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
- 当社は、その事業内容および規模を考慮して、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の取得・利用および提供のための内部規程を定め、これを遵守します。当社は、個人情報を取得する際には、その利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行なわないための適正な措置を講じます。
- 当社は、個人情報の保護に関する法律および関連するその他の法令・規範を遵守します。
- 当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損などに関する万全の予防措置を講じることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一、漏洩等の問題が発生した場合およびその兆候を予見した場合には、速やかに是正・改善を実施します。
- 当社は、個人情報の取扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情および相談を受け付ける窓口(お問合せ窓口)を設け、適切に対応します。
- 当社は、個人情報の取扱いおよび安全管理を適正に実施するため、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、確実に運用するとともに、定期的な見直しおよび継続的な改善を実施致します。
※本方針は当社のインタ-ネット・ホームページ(https://www.incare.co.jp)、および当社案内書等に掲載し、いつでも閲覧可能な状態にします。
以上
制定日 2005年04月01日
改訂日 2024年04月01日
インケア株式会社
代表取締役 佐藤 修二